人生を充実させるコツは早起きをして最も重要なことを終わらせてしまうこと

f:id:shige3737:20180312212542j:plain

 

「早起きは3文の得」と言われているほど、早起きは推奨されています。

あの有名な起業家も、あの実業家も、彼もみーんな早起き、早起きすればうまくいくと言わんばかりにメディアでも取り上げられていますよね。

 

実際のところ、本当に3文の得なのでしょうか?

もちろん、早起きをしただけではお金が入ってくるわけではありません。

 

ただ、私自身、早起きをするようになってから、人生が圧倒的に充実してきているように思います。

もっと具体的にいうと、早起きをして、その日の最も重要な仕事を朝のうちに終わらせてしまうことで、圧倒的に人生が充実するように思います。

 

最も重要なことほど後回しにしてしまう

 

早めに終わらせなければならない重要なプロジェクト、大切な会議のデータなどめんどくさいけど、最も重要な仕事というのが誰にでも存在すると思います。

そこで、人間は怠けたがる生き物ですから、ついつい最も重要なことを後回し、後回しにしてしまうのです。

 

その代わりに、どちらかといえば、たいして重要ではない仕事ばかりを優先してしまいます。

その結果、大事なことが終わらず、余裕がなくなり、時間がなくなり、残業をすることとなるのです。

 

でも、気持ちはすごくわかります。

最も重要なことというのはめんどくさいことばかりですから。

 

ただ、その重要なことをしない限りは心も落ち着きませんし、達成感も生まれませんし、余裕も出てきません。

だからこそ、朝早く起きることでゆっくりとした時間の中で最も重要なことを終わらせてしまうのです。

 

私自身、朝の早起きと重要なことからの実践をするようになって、仕事がスイスイと片付いていくようになりました。

むしろ、少ない時間で大きな成果を得られるようになったのです。

 

これは、どうでもいいことに集中力を削ぐのではなく、もっとも重要なことに大事な集中力を削いでいるからですね。

だから、仕事も早く終わる、というわけです。

 

そうは言っても、朝早く起きれない、という方もいるでしょう。

そんな方のためにとっておきの早起きの方法をご紹介します。

早起きの秘訣とは・・・?

 

私は早起きが大の苦手で24時間寝てくれと言われたら喜んで寝るくらい睡眠が大好きです。

一度、ショートスリーパーになろうと思ったのですが、2日坊主で爆睡してしまいました。

 

そんな私でも、今、早起きができるようになっています。

それはなぜなのか?

 

ズバリ、朝早く起きるための秘訣とは・・・「早く寝ること」です。

「いやいや、当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、意外と早く寝ることってできないんですよね。

 

SNSを見ていたり、LINEで連絡を取り合っていると、いつの間にか、24時を回っていたり、深夜には面白いテレビも多くあります。

夜遅くまでYouTubeを見てしまうということもあるでしょう。

 

そんな状態で「早起きしたい」というのは、はっきり言って傲慢です。

「早起きをする」というのは1つの決断であり、決断である以上、何かを断たなければなりません。

 

夜遅くまでYouTubeを見たり、LINEで連絡を取り合ったり、SNSをずっと眺めて時間だけ経ってしまう、こういうものを断たなければ早く寝ることはできません。

逆に、これらを断って、早く寝ることができれば、早く起きることができるでしょう。

 

結局、そういうものなのです。

何かが欲しいのであれば、何かを手放さなければならない、それが決断なのです。

決断とは何かをする代わりに何かをやめること

 

仕事でも同じです。

ついついどうでもいいことを選んでしまうから、重要な仕事が残ってしまって、時間も余裕もなくなってしまうわけです。

 

重要な仕事を終わらせるためには、どうでもいい仕事に時間を費やしている暇はありません。

結局、結果を出す人というのは、最も重要なことから手をつけているから、早く仕事が終わるし、成果も出るのです。

 

実際に、私にもやりたいことがたくさんあります。

でも、今の会社にほとんど全ての時間を捧げていますので、そこを変えなければなりません。

 

素晴らしい社員さんたち、尊敬できる取締役、尊敬できる社長、年収も20代ながら1000万円を超えており、もう恵まれすぎている環境です。

普通に考えたらやめる理由など1つもないのですが、もっともっとやりたいことをするために、「決」・「断」して、今年中に会社をやめる予定で動いています。

 

あれも欲しい、これも欲しい、あれも、これも・・・という状態ではやっぱりうまくいきません。

何かを得るために何かを捨てる、それが優先順位を決めるということ。

 

早起きをして重要なことを終わらせてしまうというのは、最も集中できる時に、最も重要なことに取り組める機会を作るという意味であり、これがあなたの人生を大きく好天させるのです。

ぜひ、朝の早起き、そして重要なことから終わらせる、というのを取り入れてみてください。

まとめ

 

早起きをして最も重要なことを先に終わらせてしまうことで、人生は何倍も充実する。

というのも、私たちは重要ではないことに時間や集中力を奪われすぎており、重要なことが後回しになっているから。

 

なお、早起きをする秘訣は、他のことを断って早く寝ること。

決断とは常に何かを捨てることで、何かを得られるものである。

 

 

<有益情報を毎日配信しますので、読者登録お願いします^^>

 

 

 

<ブックマークしていただけると泣いて喜びますので、タメになったら、ブックマークしてやってください!>