絶対に見た方がいいとおすすめする映画:「イエスマン」

youtu.be

 

「何か1つおすすめできる映画は?」と聞かれると、私は迷わず、「イエスマン」と答えるだろう。

とにかく面白いというのもあるのだが、人生において重要なことを学べる映画だと私は思う。

 

イエスマンを見終わった瞬間は、面白かったという感想と合わせて、これからの人生が楽しみになってくる、そんな元気すら与えてくれる映画である。

実際に、何人かの人におすすめしたが、ほぼ全員から「見てよかった」という感想をもらっている。

 

では、そんなイエスマンのどこがいいのだろうか。

 

どんな問いにも「YES」と答えよ

 

主人公を務めるのは俳優のジム・キャリー

奥さんと離婚して、同じ毎日の繰り返しで何のやる気も起きない、ただ仕事に行って、家で映画を見て、家に引きこもる生活を繰り返していた。

 

友達も飲み会などに誘ってはくれるものの、乗り気がしないため、嘘をついて欠席をしようとする始末。

あらゆる誘いに対して「NO」と答えており、ついには親友の結婚式まですっぽかしてしまう。

 

こんなひどい状況の主人公の人生が一変する。

ある日、知り合いに出会い、あるセミナーへと誘われる。

 

いつもなら行かないはずなのに、何となく気になって、そのセミナーにいくと、何だか宗教じみた雰囲気が。

しばらくすると、どっからどう見ても怪しい教祖みたいなおじいさんが現れて、みんなが彼を崇める。

 

みんなが一斉に「YES」と叫び、その教祖に主人公は誓いを立てることを求められる。

「あらゆる問いにYES」と答えよ、と。

 

YESと答えれば人生は楽しいものとなり、NOと答えれば、人生は破滅へと向かう。

こうして主人公のイエスマンとしての人生が始まった。

 

そんなセミナーの帰り道、ある1人のホームレスが近づいてくる。

「ねえ、近くの公園まで乗っけてってくれない?」と。

 

さっき誓いを立てたばかりの主人公は、しぶしぶ「YES」と答え、ホームレスを乗せることに。

そして、「携帯を貸して?」と言われ、それにも「YES」と答える。

 

ホームレスが大声で電話をして、主人公が運転をするという謎の構図のまま公園につく。

電話の途中で携帯電話の充電が切れ、目的地にたどり着き、ホームレスはこう話す。

 

「ねえ、2ドルちょうだい?」

「え?」と思いながらも2ドルを手渡す主人公。

 

「それ(手に持っている札束)、全部ちょうだい?」

「YES」の誓いを立てている主人公は手持ちのお金を全て渡すことに。

 

そして、まんまと逃げられてしまう。

さらに、車はガス欠となり、真っ暗な闇を歩いて下り、ガソリンスタンドにガソリンを買いに行き、ある1人の女性と出会う。

 

さあ、彼の人生はどうなってしまうのか。

 

・・・とこんなお話である。

イエスマン」の原作者は「YES」に関してこう語る

 

そして、何とも面白いことに、このイエスマンは実話に基づくお話だとか。

原作者はインタビューで下記のように答えている。

 

週に1回だけでも、きっかけとして、その考えに慣れる為にイエスといってみよう

YESと言い始めてからいろいろと奇妙な事が起こりました。でもその中には素晴らしいこともありました。

 

金銭的にも負担が重かった「イエスマン」という試み。しかし、ウォレス氏は「それでもやめませんでした」という。

週末に地球の反対側まで旅行することになった。

 

日本の皆さん、新しい人生を始める人や卒業する人、これはチャンスです。NO MANやNO LADIEにならずにYES MAN、YES LADYになりましょう。人生をつかみ、機会を受け入れて、毎日の生活の中にある可能性をつかみ取ってください。そして、その行いを、より良い人生にするために役立ててください。

 

引用⑴:全てにイエスと答えた男--映画『イエスマン』原作者が語る新生活のススメ

引用⑵:映画『イエスマン』原作者インタビュー! ハッキリとイエス・ノーを言えない日本人?

 

確かに、私自身も目の前の忙しさに気を取られて、無意識のうちに「NO」を連発していたかもしれない。

でも、結局のところ、行動しなければ何も変わらないのだ。

 

行動するにはエネルギーも必要だし、勇気もいる。

年を重ねるごとに変なプライドばっかり積み重なって、挑戦することを忘れてしまう。

 

これってものすごく、ものすごくもったいないことだと私は思うのだ。

「何かいいことないかなあ・・・」と受け身で待つのではなく、自分からどんどん挑戦していこう、そのためのエネルギーをもらうことができる映画である。

 

コメディながら、イエスマンは幸せな人生を送る上で非常に大事なことが隠されているようにも思う。

もちろん、どんなことにもイエスと言っていてはキリがない。

 

でも、できる範囲で(少し無理をするくらいがちょうどいい)、イエスを実践して、多くのチャレンジをするべきだと思う。

私自身もついつい「NO」が出てきそうになるわけだが、そこで「YES」をいうことで、結局、チャンスをつかめるのではないだろうか。

 

f:id:shige3737:20180223130830j:plain

 

イエスマンを見たことがない方は是非是非是非是非見て欲しい。

イエスマンを観ること、これを最初に「イエス」にして、人生をプラスに変えていこう。

まとめ

 

イエスマンは今まで観た映画の中でも、最もおすすめできる映画。

面白いだけでなく、人生において重要なことも学ぶことができる。

 

年月を重ねると、いつの間にか挑戦する気持ちや行動力を忘れてしまいがち、だからこそ、「イエスマン」になって、チャンスを掴むべし。

結局、行動したもん勝ち、やったもん勝ちである。

 

 

<有益情報を毎日配信しますので、読者登録お願いします^^>