仮想通貨投資をするのであれば最低限押さえておきたい投資の基本5選

f:id:shige3737:20180228211046j:plain

 

最近はちょっと「考え」的な記事が多かったため、今回は1つの収入の柱としている仮想通貨投資に関して触れていこうと思う。

まず、投資というものは「今あるお金を増やすために行うこと」であり、0からお金を生み出すものではないことを理解しておこう。

 

今あるお金を回して、いかに損をせずに増やすことができるか、これが投資である。

ただ、仮想通貨投資の場合は、株式投資と違い価格の変動が激しく、一気に大きなお金を得ることもあれば、一気に大きなお金を失ってしまうこともある。

 

だからこそ、仮想通貨投資には仮想通貨投資の法則・ルールが必要となる。

 

必ず余剰資金で投資を行う

まず、最も大事になる法則がこの「余剰資金投資」だ。

冒頭でも話した通り、仮想通貨の価格は他の投資と比べものにならないくらい動きが激しい。

 

通常、年利10%であればよし、20%であれば優秀とされているが、仮想通貨の場合は、年利2000%という数字を叩き出す。

かと思えば、2018年2月には200万円から一気に60万円まで暴落してしまった。

 

もちろん、価格が上がるに越したことはないが、それが分かれば、みんな「億り人」である。

投資で勝つためにはとにかくルールに従うことで、感情で動いてはならない。

 

もし、全財産や自分の人生に関わるレベルの額を投資して、暴落してしまっては、いてもたってもいられないだろう。

その時は感情で動いてしまい、ジ・エンドだ。

 

感情で動かないために重要になるのが、「余剰資金」での投資だ。

別になくなってもどうってことない、増えればラッキーと思えるくらいの額を投資として回すべきなのだ。

 

これは投資をする上での鉄の掟とも言えるくらい重要なルールなので、必ず守って欲しい。

暴騰時に売って、暴落時に買う

 

価格が大きく上がった後には、必ずといっていいほど暴落する。

もし高騰してみんなが買っているタイミングで自分も購入してしまうと、高値を掴んでしまうこととなり、その次の局面では暴落し、大損をすることになる。

 

そのため、基本的な売買の鉄則は暴騰時に売って、暴落時に買うことだ。

もちろん、その見極めは難しいのだが、大衆の流れ(イナゴ)についていっては、それこそいいことは何1つない。

 

暴落し、価格が落ちた時に買い増しをして、価格が大きく上がるタイミングを待つ。

長期保有をしておけば、ビットコインが20倍になったように、大きな大きなリターンを得ることができるため、それまでは伏せておこう。

購入する際に「出口」を決めておく

これは大きく儲けるためというよりは、損をしないための戦略となる。

仮想通貨の価格の上がり方は尋常ではないため、いざ売ろうと思った時に「まだ上がるかも」と感情が入り、売るタイミングを逃してしまうことがよくある。

 

含み益◯%になったら売る、と出口をあらかじめ決めておくことで、感情に邪魔されずにルールで購入することができる。

そして、売買を終えた後は、過去を振り返らないことだ。

 

売った通貨が高騰することなんてよくあることで、どうせ上がるか下がるかしかないのだから、いちいち過去を振り返っていてはキリがない。

売ったら売ったで前を向く、銘柄なんていくらでもあるから、自分のルールにしたがって行動すべきなのだ。

人の意見を聞かない、信じない、恨まない

Twitterやブログなどを眺めていると、魅力的な情報がドンドン入ってきて、その意見を参考に投資をしたくなってしまう。

でも、それは絶対にやめた方がいい。

 

というのも、どの銘柄が上がるかどうかなんて、誰にもわからないからだ。

一番最悪なケースは人の意見を信じて、大損こいて、その人を恨んでしまうことで、そんな人間になりたいという人はいないだろう。

 

・・・であれば、常に自分の意見で投資をしよう。

興味ある銘柄を自分で調べて、自分の意思で投資をする、決して人に依存をしない。

 

自分が決めた投資銘柄であれば、下がったとしても言い訳はできないし、後悔もしないはずであり、何より、一生懸命調べるだろう。

この姿勢が何よりも大事になる。(無論、人生においても)

基本スタンスはガチホ

 

仮想通貨の短期トレードで儲けることはできるが、2017年で最も儲けたのは、結局、ガチホ(長期保有)していた人であった。

単純に、ビットコインでも10万円から200万円の20倍。

 

他にもリップルやエーダ、モナコイン、トロンと数々の仮想通貨が何倍、何十倍、何百倍に高騰して、「億」を稼ぐ人が続出したのだ。

このことから、仮想通貨投資では「これ」と決めた仮想通貨とガッチリホールドしておくことが一番だと言われている。

 

ただ、このガチホができるのはやはり余剰資金だ。

余剰資金で「これ!」と決めた通貨に投資をして、長期保有をしておくことで、利益を最大化できるだろう。

まとめ

仮想通貨投資は価格の変動が激しいからこそ、しっかりとルールを決めて投資をするのが大事。

余剰資金での投資、暴落時に買い、暴騰時に売る、基本スタンスは長期保有など、ルールを決めておくことで感情に左右されずに投資をすることができる。 

 

今、最も利回りがいい仮想通貨だからこそ、ルールをしっかり守ってコツコツ、もしくはがっつり稼いでしまおう。

ただし、投資はあくまで今持っているお金を回すことであることを自覚しておこう。(決して、0→1で増やすものではない。)

  

 

<有益情報を毎日配信しますので、読者登録お願いします^^>