はてなブログを開設して30日連続で記事更新達成!

f:id:shige3737:20180301201915p:plain

 

2018年1月29日、はてなブログを開設してちょうど30日が経過したので、その経過をふり返ろうと思う。

何よりも30日連続、毎日更新することができたというのが一番だった。

 

正直にいうと、毎日記事を更新するというのは忙しい毎日の中で、決して楽なことではなかった。

それでも、記事を更新し続けることができたのは、みなさんのおかげである。

 

改めて、読んでいただき、本当に、本当にありがとうございます。

 

 

結局、読んでくれている「人」がいるから頑張れる

 

ブログの記事を更新する上で、何よりもパワーになったのが、みなさんのコメントやスター、ブックマークである。

やはり、記事を書いていて誰かが読んでくれている、誰かが反応してくれるというのは限りなく嬉しいものだ。

 

自分が書いた記事を読んでくれているというのは「誰かに必要とされている」と同じような感覚を抱かせてくれるのかもしれない。

生きていく上で、幸せだなと感じる瞬間というのは、結局のところ、ほとんど「人」が関わっているのではないだろうか。

 

PVも上がらなかったり、コメントも0で、スターもブックマークもつかなかったら、もしかしたら毎日更新ができなかったかもしれない。

そういう意味でも、改めて1つの記事として報告をしようと思ったのだ。

 

ありがとうございます!!!

では、実際に、30日間(1ヶ月)の振り返りをしていこうと思う。

30日間のアクセスで約5000を突破

 

冒頭の画像でも挙げた通り、月間のアクセスが約5000を突破した。

はてなブログの仕様はよくわからないが、WordPressであれば、トレンド記事を書いていないブログにしてはいい方だと思う。

 

最高の1日のPVは2月27日の1340PV。

1ヶ月目から1000アクセスを突破することができたのは、非常に嬉しかった点の1つである。

 

また、読者数も151人まで伸び、本当にこのスター、コメント、ブックマーク、読者というのはチカラになるなあ・・・と感じさせられた。

読んでいる人がいるから、これからも少しでも何かためになる記事を書こうと思うことができる。

 

後は文体も変えた。

最初は敬語調で記事を書いていたが、あえてこのスタンス、語調で記事を書くことにしてみた。

 

理由は完全になんとなく、だが、敬語ばっかりというのに飽きてしまったというのが本音だろう。笑

それにどこ論文っぽく聞こえるというか、説得力が増すイメージがある。

 

後は、インキュベートの法則を達成することができたのは、やはり自信につながった。

インキュベートの法則というのは、21日間継続すれば、有意識から無意識に変わり、習慣に変わるというもの。

 

「これをする!」と決意して途中で投げ出してしまったり、3日坊主で終わってしまうこともあるのだが、習慣化してしまうと、いつものことにように取り組むことができるようになった。

自分の決めたことを守り抜く、それは自信をつける意味でもかなり大事なことだと思っているがゆえに、嬉しさは大きい。

 

ぜひ何かを習慣にしたい、人生を変えたいと思っているのであれば、インキュベートの法則を実践してみて欲しい。

 

blog.hiroshi37.com

 

 

コツは優先順位をあげることと、1文字でもいいから書くというハードルを下げることにある。

私もブログの記事を1文字でいいから書く、という目標にしておきながら、毎日約2000文字の文章を書き続けることができた。

 

うむ、インキュベートさん最強。

もちろん、他の習慣もインキュベートに挑戦中で、どれも達成することができており、毎日がハッピーだ。

 

是が非でも取り入れて欲しい。

SmartNewsに掲載?

f:id:shige3737:20180301210002p:plain

 

そして、もう1つ大きなことがあった。

それはSmartNewsというスマホアプリに掲載されているかもしれない疑惑である。

 

もちろん、ピックアップしていただけていることは光栄なので、非常に嬉しい。

本当にありがとうございます!

 

で、なぜわかったのかというと、はてブアクセス解析Googleアナリティクスで流入源を確認したからだ。

このブログの現状の流入源の70%以上はなんとSmartNewsなのである。

 

f:id:shige3737:20180301210228p:plain

 

そう、1日のアクセスが1300を超えたのも、このアプリに取り上げられたからなのだ。

ちなみに、アプリをインストールしているが、掲載されているのを見たことがないので、まだまだ「疑惑」の段階である。(アクセスはきているので、どこかにあると思うが。)

 

ということで、ブログを30日間毎日継続質続けることができたぞ、という報告は以上である。

次の目標は60日連続。

 

100日連続毎日更新を最終目標にして、そこからはノラリクラリと更新していければいいかなと思っている。

それでは、みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

まとめ

ブログを30日間毎日書き続けることができたのは、みなさまのおかげである。

コメントやブックマーク、スター、読者といった反応は励みになる。

 

総アクセスは約5000、読者数151、1日の最大アクセス1340といったところが現実的な数値。

次は60日連続更新に向けて、頑張ろうと思う。

 

 

<有益情報を毎日配信しますので、読者登録お願いします^^>