決めたことを挫折せずに継続し続けて目標を達成する方法

f:id:shige3737:20180302213902j:plain

 

先日、ブログで報告した通り、このブログも30日連続で毎日記事を更新し続けることができた。

ブログを書いている人はわかるだろうが、毎日2000字以上の文章を書き続けるのは結構大変である。

 

しかし、成果を出すためには「継続」を欠かすことはできない。

「継続は力なり」というが、そもそも成果を出すには「継続は"大前提"」だと私は強く思っている。

 

もちろん、ブログの更新だけでいうと継続するのは簡単かと思うかもしれないが、今、私はこのはてなブログ以外に、下記のことを同時進行で継続させている。

 

  • 朝ごはんを毎日食べる
  • 毎朝トイレ掃除をする(会社と家)
  • 毎日腹筋ローラーを10回以上する
  • 毎日読書をする
  • 毎日寝る前にストレッチをする
  • 毎日はてなブログを更新する
  • 毎日別ブログ⑴を更新する
  • 毎日別ブログ⑵を更新する
  • 毎日別ブログ⑶を更新する

 

気づいた方もいるかと思うが、このはてなブログ以外に別のブログを3つ運営しており、そのどれもで毎日最低でも1記事は更新している。

つまり、ブログの記事更新に毎日3時間〜4時間は費やしていることになるのだ。

 

それに合わせて、腹筋ローラーやストレッチ、朝ごはんに、トイレ掃除、6時間以上の睡眠もとっており、かなり余裕があり、充実した日々を送ることができている。

 

普通であれば、挫折してもおかしくないこの毎日の活動だが、なぜ挫折することなく、継続することができているのか。

今回は、私が実践している「決めたことを挫折せずに継続し続けて目標を達成する方法」を話していこうと思う。

 

 

とにかくハードルを下げる

まず、最初のポイントだが、意外かと思うが、「とにかくハードルを下げること」が重要である。

「いやいや、さっきの毎日のタスク、行動はどっからどう見ても、ハードルが高いでしょ」と思うかもしれないが、そんなことはない。

 

というのも、実際の目標は下記の通りだからだ。

 

  • 朝ごはんを毎日1口でも食べる
  • 毎朝トイレ掃除を1秒でもする(会社と家)
  • 毎日腹筋ローラーを1回以上する
  • 毎日1文字でも読書をする
  • 毎日寝る前に1秒でもストレッチをする
  • 毎日はてなブログを1文字でも更新する
  • 毎日別ブログ⑴を1文字でも更新する
  • 毎日別ブログ⑵を1文字でも更新する
  • 毎日別ブログ⑶を1文字でも更新する

 

どうだろう、これだけみると一気にできる気がしてこないだろうか?

「ちょっとだけでもやろう」という気分にならないだろうか?

 

その感情が非常に大事で、物事を始める上で、一番エンジンを使うのは「スタート」の部分なのだ。

そのスタートで「うわあ、今日ぐらいはいいか」と思って挫折をしてしまうから継続出来ない。

 

だから、そのスタートにかける時間を極力少なくするために、ハードルを極限まで下げてしまうのだ。

しかし、1秒や1文字でもやってしまうと、そのままの調子で「やるか!」と思い、最後までやり遂げることができるというわけである。

 

現に、全てのブログで2000字以上、トイレ掃除、ストレッチなどちゃんとやり遂げている。

「最初のエンジンを少なくする」これが、継続をする上でのキモとなる。

100%の出来を求めない

そして、次に重要になるのは「100%の出来を求めない」こと。

正直にいうと、これだけやっていると「全てを完璧に」というのは無理だ、絶対に無理だ。

 

だからこそ、とにかく形にする。

100%ではなくてもいい、80%でもなくていい、50%でなくてもいい、20%の出来でいいから形にしてしまうことが非常に重要だ。

 

大事なことは、100%の完成度を求めることよりも「自分が決めたことを守る」ことである。

とにかく終わらせる、質が悪くても終わらせることで、決めたことを挫折せずに継続して目標を達成することが可能になるのだ。

 

で、もちろん、完成したものが質のいいものではないため、後から仕上げて質をよくしていけばいい。

実際に、ほとんどのブログやサイトの運営では、とにかく記事数を投下した後に、アクセスが集まっている記事を補足・修正していく方がはるかに効率がよくなるのだ。

 

ということで、まず仕上げる、まず終わらせるということから始めよう。

やらないことを決断する

最後はかなり勇気のいる決断かもしれないが、やらないことを決めて、時間を作ることが決めたことをやりきる上で、重要なことだ。

今の時代、とにかく忙しい、とにかくとにかく忙しい。

 

なぜなのか、それは単純にやることが多すぎるからだ、しかもどうでもいいことばかり。

そもそも、何かをやりきるということは、「決断」という言葉の通り、やらないことを決める(断つ)ことでもある。

 

実際に、私はほとんどのことをやらないと決断した。

 

  • 飲み会に行かない
  • 徹夜はしない
  • テレビやYouTubeを見ない
  • グダグダしない

 

シンプルかもしれないが、これらをやめただけでも、かなり、かなり時間を使うことができる。

その結果、自分で決めたことをやろ遂げることができるのだ。

 

結局のところ、自分以外の部分で費やされている時間をいかに取り返すことができるのか、が重要になる。

とにかく自分の「意思」で人生を生きていく上でも、決めたことをやり遂げる上でも、決断することは非常に重要と言えるだろう。

まとめ

毎日自分が決めたことを継続することが出来た理由は「とにかく始めるハードルを下げる」、「100%の出来を求めない」、「やらないことを決める」などがあげられる。

ハードルを下げることで最初のエネルギーを極限まで下げる。

 

100%の出来を求めないことで、とにかく完成させる意識を持つ。

やらないことを決めて時間を作り、その時間を作って決めたことをやっていくことが重要。

 

 

<有益情報を毎日配信しますので、読者登録お願いします^^>