【堀江貴文:ゼロ】好きなこと、やりたいことを見つける唯一の方法とは?

f:id:shige3737:20180211142553j:plain

 

好きなことをしよう、やりたいことをしようと思っても、肝心な好きなこと、やりたいことがなければ元も子もない。

でも、そんな簡単にやりたいことや好きなことなんて見つかるわけがない。

 

実際、私もそうで、昔から好きなことややりたいことというよりは「自分にできること」を選んでしまいがちであった。

でも、それだと、絶対に心のどこかにシコリがあるというか、もやもやもやもやしてしまうわけです。

 

別に夢を持つ必要がないし、夢を持つことが美徳だとは思いません。

 

でも、好きなことややりたいことを持っておく方が今を楽しめるし、幸せな人生を歩めるんじゃないかとは思います。

 

でも、好きなことややりたいことなんてどうやって見つければいいのか?

そんな時に出会ったのが、堀江貴文さんの「ゼロ」という書籍です。

 

なんでもいいからとにかくやってみる

 

この「ゼロ」という書籍はホリエモンの幼少期から学生時代、起業当初、逮捕時、釈放後の人生についてが書かれています。

特に、ホリエモンが女性に対して苦手意識を持っており、30代までまともに話せなかったところから、それを克服した方法まで書いてあったのが新鮮でした。

 

恋愛の話はともかく、「ゼロ」にはやりたいことがない人に向けて、やりたいことを見つける方法が書いてありました。

 

それは・・・なんでもいいからとにかくやってみること。

 

先ほども話したように、僕らはついつい「できること」を選んでしまいがちです。

ですが、そうではなく興味を持ったものになんでも挑戦してみる、これが好きを見つける方法だったんですね。

 

実際に、ホリエモンも学生時代に麻雀にのめり込んだり、競馬で食っていこうとしたり、ヒッチハイクをしたりと好きなことを片っ端からやっていたと記している。

 

きっと、これが大事なんじゃないかと私は思う。

 

ついつい何かと言い訳をしてしまって、目の前のチャンスに「NO」と答えてしまう。

やってみてはじめてわかることなのに、やる前からNOと答えて何もしないのでは好きなことなんて見つからない。

 

「好き」というのはおそらく、勇気を持って挑戦して、できない失敗をするけどできるように努力していく過程で生まれてくる気持ちだと思うのです。

 

だとすれば、そもそも挑戦すらしないのでは好きになんてなれない。

好きなことが見つからない、やりたいことなんてない、という方はとにかくなんでもやってみることからはじめてみるといいかもしれません。

 

私自身もとにかくいろいろやってみることで、好きなこと・やりたいことを増やして、人生の幅を広げて行こうと思う。

ホリエモンの「ゼロ」という書籍も読んで欲しいのだが、好きなこと、やりたいことといえば、「イエスマン」という映画を見てみて欲しい。

 

何にでも「NO」という男がイエスマンになった結果・・・

 

イエスマンという映画はコメディ風の洋画で、いろいろスッキリすると同時に学ばせてくれるものが多くある。

そのうちの1つが・・・挑戦するということ。

 

主人公は飲み会の誘いなどあらゆる誘いに「NO」と言い続けて、家に引きこもる廃人のような生活を送っていた。

そんな主人公に友人たちも呆れるほどで、まさに魅力のない人間になってしまっていた。

 

そんな時に、ふとあるセミナーの誘いが・・・

ちょっとイかれた友人の強い誘いで好奇心からセミナーに参加することに。

 

すると、そのセミナーは「イエスマン」を教義とするセミナーだった。

主人公はセミナー主催者に迫られ、誓いを立てることに。

 

「今後、選択を迫られた時には、必ず「YES」を答えなければならない」と。

 

そして、セミナー終了後、彼の元に1人のホームレスが。

 

「ねえ、車に乗せてくれない?」と。

 

果たして、この主人公はどうなってしまうのか。

 

あらゆる選択に「NO」と言い続けてきた主人公がイエスをいうことによってどう変わるのか、どうなっていくのか、ここに学べるものが多くあるかと思います。

結局、どんなこともやってみなければわからない、行動が全てなんですよね。

 

イエスマン、興味を持ったら今すぐ見てくださいね、行動です。

その一歩が人生を大きく、大きく買えますから。

 

今ではTSUTAYA TVでもUnextでもAmazonビデオでもオンラインでイエスマンでも何でもみることができますので、ね。

 

そして、ドンドン挑戦して、ドンドン飽きればいい。

これが同じくホリエモンの書籍、多動力に書かれていること。

 

ドンドン挑戦し、好きなことを見つける。

その好きなことに没頭し、100人に1人の存在になる。

 

そして、次の領域に没頭し、100人に1人の存在になる。

また次・・・こうして100万人に1人の存在になることができるのだ。

 

この100万人に1人の存在になる方法は下記の記事で詳しく書いているので、参考にしてみてください。

 

blog.hiroshi37.com

 

結局のところ、行動が全て。

行動したものがち、というわけですね。

 

私自身も肝に命じて頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

好きなこと、やりたいことを見つけるためには、とにかくいろいろやってみること。

できることではなく、興味を持ったものにとにかく取り組んでみる。

 

NOマンからYESマンになることで新たな道が拓けてくるはず。

それを繰り返すことによって、100万人に1人の存在になることができる。

 

 

 

<有益情報を毎日配信しますので、読者登録お願いします^^>